22 April 2010

わたあめ絵本

わたあめくんの絵本ができたよ。

Macmillan Prizeのためのものです。
前は原画とラフなダミーしかやらなかったけど今回はしっかり見本を作ったよ。

箱入りです。


ふたの裏にはインストラクション。


箱とか作るのってたのしいよね。
平たかったものを組むと立体ですごく丈夫なものができる。
こういう、動かない、しっかりしたものが好きです。

あと似たようなことで、どんなものの扱いでも、どこかに力がちゃんと頼ってないとうまく扱えない。
ペンの持ち方もそんな感じになってて変だし(疲れるし)、
ギター弾くときも右手の小指は常にボディに触ってると思う。
そういうものの扱い方だからそういうしっかりしたものが好きなのかも。

だから逆に布とかフレキシブルなものは扱うのが苦手。
どこにどこまで力かけていいんだかわからなくなる。好きだけどね。


あと紙をぴっちり貼るのもたのしかった。


製本もしました。製本も好き。同じ理由です。

途中のところ。


本はこんな感じ。


トランプみたいなデザインになってて、切り離してトランプとしても使える。
12までしかないけどね。神経衰弱とかスナップとか。

あと順番変えて違う話にするとか。


うら。

おもて



裏表紙。




こんなお話です。
















No comments: