3 March 2009

サンバのリズムを知ってるかい


デトロイトメタルシティの映画観たよ。

人のセックスを笑うなを観てから松山ケンイチはすごいやつだと認識して、ずっと観たいと思っててやっと観た。
映画自体はそんなにおもしろくはなかったけど、松山ケンイチの演技はよかった。クラウザーさんも根岸くんもあんだけはまれるのはすごいな。根岸の動きいいよね。うまくできない。

セクシーボイスアンドロボ観てたときも演技おもしろかったけど、特になにも感じなくて、デスノートの映画は映画自体がひどすぎてよくわかんなくて、日本に帰ったとき松山ケンイチがすごいいっぱい扱われててなんでだろと思ってたけど、いまなら納得です。


セクシーボイスからIKKIつながりで、このまえマンガ夜話の五十嵐大介の「魔女」の回を見た。



この人はとにかく絵がうまいのでみんな絵についてべた褒めだった。話もよいですよ。とくに魔女はすごいよ。これで最初知りました。
「戸叩きだ、戸叩きだ、丸パンをお出しなされ。」っていうやつが好き。風景とか人とか現実の物もすごくいいんだけど、丸パンのやつとかよくわからない生き物がいいですよ。

この番組見て初めて知ったけど、ボールペンで描いてるんだって。水性のね。すごいねー。ボールペンであんな質感とか空気とか描けちゃうんですね。俺もよくボールペン使ってたときあったけど、いまはピグマとかステッドラーのペンが多いですね。



五十嵐大介の他の作品で、「リトル・フォレスト」っていうのもすごくいい。田舎で女の子がいろんなおいしいもの作って食べるマンガなんだけど、作者は実際に山に住んで自給自足生活してるから、いちいちリアルで、しかも食べてるものすべてがおいしそうなの。経験と絵の力ですね。



もう一つこれも同じ山の生活の話なんだけど、ねこと暮らしてるのを描いたマンガ。たぶんノンフィクション。このねこも超リアルで、かわいい。人建物風景もそうだけど、動物がうまいんですよねー。リスの動きとか、見えるもん。



これ読みたいけど見れない。


高野文子も絵が上手ですよね。なんかに出てたおりがみ折るやつ、簡単な線で力の入り方とかめちゃくちゃうまく描かれてた。絵が上手な人の簡単な線は気持ちいいですね。




これもIKKIつながりで、笠辺哲っていう人のマンガもいいよ。連載してたのはよくわかんなかったけど、短編がめちゃくちゃおもしろい。ダークな笑いというか、よくできた話ばっか。短編集「バニーズ ほか」おすすめです。



独特な目もいいです。

水菜を買いに来た宇宙人



笠辺哲が描いたミミッチ。
あ、ついでに、「まほおつかいミミッチ」もいいですよ。貧乏で卑屈な少女魔法使い。使い魔のねこは飼ってもらえずに通い猫さん。




ちなみにこのまえの作品はこの人の目そのままパクりました。ほんとにそのまま。






もういっこ、原一雄もいいですよ。「のらみみ」は、ドラえもんみたいな居候キャラが普通にいる世界で何年もずっと居候できないでキャラ紹介所に居候してるのらみみってやつが主人公のマンガ。アニメもよいよ。







やっ





はっ












そうだ、クイックジャパン読んでから「バクマン。」っていうデスノートコンビのマンガ道みたいなマンガが気になってます。小畑健も絵うまいね。このまえまでデスノートのアニメ見てて、いまヒカルの碁見てる。ヒカルの碁連載のときべつに夢中になって読んでたわけじゃないけど細かいシーンとかすごい覚えてる。きっと絵の力ですね。ヒカルの碁はマンガ読んでたとき気づかなかったけど、大恋愛物語みたいな話です。

サイボーグじいちゃんGっていますごいひさしぶりに思い出した。


ひまなつりだ。

No comments: