19 January 2010

OKIDO 11

新しいOKIDOできたー。
この号では2ページ描かせてもらいました。表紙裏表紙にもよく見るといるよ。

テーマは心臓と血液循環。



いろんなゲームを描いたよ。
あみだくじと、パクパクと、コロコロと、間違い探しと、ぬりぬり。

あみだくじは、赤血球が体のパーツに酸素をはこぶのを助ける。
パクパクは白血球がばい菌をたべる。あとちがう生き物がなんか食べたり。自分で描いたり。



ここをこう折るとこいつらが、


食べる。


裏のページはその折りを利用して、赤い粘土のボールを作ってそれを赤血球と見立てて、ころころ心臓と肺を何回行き来させられるかゲーム。

Plasticineていう固まらないカラフルな粘土があるんだけど、イギリスのこどもは誰でも持ってるらしい。



もとはあみだくじは2ステージあったんだけどごちゃごちゃしすぎのため泣く泣くステージ2はカット。

こんなかんじでした。







あと、いま作ろうとしてるアニメーションのためのサンプルを作りました。またキャンディーフロスくんだけどこいつを全部に使うわけじゃないよ。

書き出したら若干ワイドになっちゃった。













ところで、アベフトシの尊敬するギタリスト、ミッシェルとも一緒にCD出したことのある、ミック・グリーンが死んじゃったらしい。

去年の暮れにフジファブリックの志村が死んじゃったのも、すごくびっくりした。若いのに。

清志郎から始まって、最近ミュージシャンがたくさん亡くなってる。なんなんだろ。なんだかかなしいね。


No comments: