18 December 2009

forte

ひらくんから速報。

すごいビデオだ。イマイはさすがだな。すげえ。
チバも似合ってんな。ああいうおばあちゃんいる。




ピアノは「弱音」の意味で、フォルテは「強音」の意味。中学のときの音楽教師がこの楽器はどっちかっていうと強い音だから、なんでフォルテっていう名前にしなかったんだろうかって言ってたけど、辞書見たらそうじゃなくて強弱どっちの音も出せることからピアノフォルテっていう名前で、それの短縮形らしい。知らなかったな、あいつ。
ちなみにいまwikiったら、もともとは「弱音と強音のでるチェンバロ」の意味の「クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」って呼ばれてたらしい。




バクマン。おもしろいなぁ。展開速いし。徹底して週刊雑誌用に作られてるよね。まとめて読むとかなり速い。

アニメ化ですってね。しかもNHK教育で。

No comments: