9 June 2009

KUNIYOSHI

学校でアニメーションのビデオ(VHS)借りたら、前の人が巻き戻してなかった!
「なつかしー」って言っちゃったよ。








歌川国芳展を見てきました。





色がすごかった。150年とか前のものなのに全然あせてなくて、きれいだな、と思った。

刀を振り下ろした時のインパクトの表現が、マンガの集中線みたいな感じになってるのに驚きました。

「流行 蛸のあそび」っていうのと、
「流行 猫の戯 梅枝無間の真似」っていうのがよかった。タイトルが。





この、まえに芸大美術館かなんかで見て気に入ってた猫の絵もくによしくんだったのねー。



線がすべて、描いたのと同じように細かった。
やはり原点に還って木版もやろうかな。

No comments: